2013.12.12  家電修理に見る会社経営・・・



10日位前より 自宅のエアコンの調子が悪く 作動したり、作動しなかったり

の繰り返しです。年式も古いので買い替え時かな?とも 思っておりますが。

一応、妻が以前から家電修理の対応が良かった B電器さんへ連絡した様です。

今までは B電器さんにて購入していない家電でも B電器にて対応して頂き

本当に丁寧な修理・提案(買い換えた方が良いか or 修理で対応できるか)

をして頂いておりました。だから 家電を新しく購入する時はそちらの 

B電器さんにていつも利用させて頂いたものでしたが。

私も会社経営する1人として “会社とはこの様に利益優先では無く 地域に密着した

サービスを提供してこそ 存在価値があるもだ。見習いたい”と 

ずっと思っていた次第です。

その後 この B電器さんが どちらかの会社の傘下に入られる事を

ニュースにて聞き 大変残念に感じたものでした。

その時は “この家電業界は経営者の理念だけでは 独立した会社の存続も

難しくなるのかな?” と悲しくなった事を覚えています。

さて この度の 妻よりの修理依頼に対しまして B電器さんは

「エアコンのメーカーの修理担当を直接お伺いさせるので そちらと修理については

直接対応させて欲しい」との事の様です。

一応その旨を了承しましたが どのような対応をされるのか見物だな?、

どちらかの傘下に入られて以降の経営ポリシーが少しでも かいま見れるかな? と

今 思っております。

何か人生の縮図をみているようで・・・。