2013.06.29  歯科・口腔外科医さんの丁寧な説明&対応



昨年の秋位より “歯”が疼き

頭痛がひどいため 長年お世話になっている開業医の歯医者へ

通って治療を約3カ月位受けました。

虫歯があり何本か抜いてやりかえたのですが どうも 頭痛は治りませんでした。

そこで 若干不安となり 総合病院の 歯科・口腔外科を人生で初めて受診しました。

診察の結果 ①就寝中に歯をくいしばりすぎている(これは 歯の治療が完治して

マウスピースを就寝中にはめて軽くする) ②歯周病で歯茎が下がっており

歯の下に虫歯がみられる 事が 頭痛の原因ではなかろうかとの診断でした。

そのため 虫歯の治療や歯茎のベースの治療をそれから続けております。

何分歯茎が下がっているので 担当の先生も頭を悩めながらされています。

申し訳けないと思っております。

そうして約半年位経過しておりますが 当初から感心していたことですが。

Ⅰ・そちらの総合病院の 歯科・口腔外科は予約制ですが 予約機能が上手く

  働いており 殆ど予約の時間に治療を受けられています。

  私がアポのある営業職に携わっていますので これは本当に助かっております。

Ⅱ・担当の歯科医が 治療方針、方向性等 また次回の治療の内容等

  いつも詳しく丁寧に説明されています。また担当先生もお忙しいにも関わらず

  常にスタッフや患者の方々へやさしく対応されていますので 誠に感心

  し続けております。これは私が今見習うべき事だと心に決めています。

Ⅲ・受付を含む色々なスタッフの方の対応も親切で親近感もあり

  こちらも感心し続けております。

こちらの総合病院は 約10年位前の分譲マンションに携わっていた際に

当時の医院長が 分譲マンションを購入され 私がその担当であったため 

色々な病院改革の話をその当時されていた時から良く知っていますが

たぶん当時の医院長は退職され 現在は他の医院長の方だと思いますが 

その理念は受け継がれており又、日々改善され続けている成果と思います。

約10年経過しての 今ですが 企業の改革・前進そして 最後はエンドユーザー

への取り組み方を日々献身的にされていないと この様な 良い方向性には

ならないと思います。

弊社「地盤の窓口株式会社」も見習って 住宅会社、工務店ひいては

エンドユーザーに喜ばれるように 又、必要とされ続けるように

なりたいと 意をますます強くしているこの頃です。